All archives    Admin

01月≪ 2017年02月 ≫03月

12345678910111213141516171819202122232425262728


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.26 (Sun)

「みんな生きていればいい」福島智さん

長きにわたりすっかり放置してしまいました(^^;
それにも関わらず、ちょこちょこ遊びにいらして下さった方々、
あたたかい拍手やコメントを残して下さった皆さま、
ほんとうに、ほんとうに、ありがとうございます!!(じんわり)

今日はどうしても書いておきたいことがあって、
衝動的にブログを復活してしまいました(笑)

今晩放送される番組を一人でも多くの方に
ご覧頂けたらいいなぁ~って思ったのです
(さっき知ったので、こんなギリギリのお知らせでスミマセン)

☆NHK総合 10月27日(月) 総合 午前1時45分~  
  『課外授業 ようこそ先輩』(アンコール放送)
   福島智 (東大先端科学技術研究センター准教授)
    「みんな生きていればいい」   

『いつまで俺の苦しみは続くんだ…』(福島さん18歳の日記より)

9歳で失明し、18歳で失聴し、
闇と沈黙の世界に突き落とされた福島さん・・・・

「絶望のドン底」に陥りました
でも、彼は、苦悩しながらも、屈することなく、そこから這い上がります

もし・・・・
「明日から、何も見えない、何も聞こえない自分」になったらどうしますか?

番組では、福島さんの生きざまを通して
子供達も一緒に「今を生きる」ことの意味を考えます

私は前回の放送で初めて福島さんのことを知りました
深夜、テレビの前で涙しながら、彼の言葉に聞き入りました

人生いろいろ・・・
どんな人でも悩みはあると思います
悲しい経験をしたり、挫折感を味わったりすることもあるでしょう

それでも・・・・
今、こうして「生かされている」ことが
実は、とってもしあわせなんだってこと

当たり前って思っていることが
実は、とってもありがたいことなんだってこと

福島さんから教えられた気がしました
いっぱい勇気をもらいました

この日記を読んで下さった皆さんも
福島さんと出会って頂けたらいいな~
そんな願いをこめて・・・
今日はマジメに日記を書きました~~

深夜の番組ですが
ぜひぜひ録画してご覧になって下さ~~い♪
きっと永久保存版になると思います(^^)

・・・・と思ったら、なんと、Youtubeで発見!!
素晴らし~~~♪ 続きも見られますよ



次の更新はいつになるかわかりませんが
(ズボラな性格は相変わらずです。どうぞお許しを~)

また再び皆さまとココでお会いできるのを楽しみにしていま~す♪♪
23:33  |  すてきな人  |  TB(1)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.03 (Mon)

☆ お詫び&お知らせ ☆

「卒業」してまだ数日なのに、「更新」してしまいました(笑)

あ、でも、一応、卒業はしたんです・・・・(←言い訳がましい)

最近つくづく思うのですが、
私ときたら、ホント「あとになって気がつく」タイプの人間のようです

先日の卒業宣言、あまりにも突然だったようで(^^;
ブログでお友達になった方々を驚かせてしまったことを知りました(深~く反省)

そういわれてみれば、そうですよね・・・(相変わらず気づくの遅すぎ)

だって、これじゃぁ、まるで・・・・

  「旅に出ます。 探さないで下さい。 ねこねこより」

って、書き置きひとつ残して、家出しちゃった人みたいですよね(あはは)

なにせ、「目の前のことしか考えられない性格」ゆえ・・・・
後先のことを何も考えていませんでした(~~;
しかも、思いっきり説明不足で・・・・

心配してくださった皆さま、ごめんなさい&ありがとうございます m(--)m
気にかけてくださって、ホントに泣けちゃいそうなほど、うれしかったです
絶好調とは言えないけれど(^^; ちゃんと元気にしてますよ~~


・・・とは言っても、うちのPCも本人も、いまひとつな状況で・・・

その上、●社PCも、新年度に向けてOAシステムか変わることになり、
ちょっと厳しい状況に。。。。くすん

そんなわけで、
せっかく嬉しいコメントをいただいても、
なかなかお返事できなくなりそうなので・・・・・
すご~く寂しいのですが、
コメント欄はクローズすることにしました(;-;)


でも、決して「失踪」したわけではないので(笑)
もし、何かありましたら、「足跡」 or 「ブログ拍手」のコメントに(非表示です)
残していただけたら、うれしいです (*^ ^*)
落ち着いたら、こちらからお邪魔するので、その時はよろしくお願いしま~す♪♪


もし、またいつか、どこかで、
再開or リニューアルオープンすることがあったら
(まだまだ先になりそうですが、4月か5月くらいには・・・できたらいいな~~~~)
その時は、きっとお知らせしますね~♪♪

その日まで・・・・皆さまもどうぞお元気でお過ごし下さいね♪♪
                                      
ねこねこより 
   ☆☆ 親愛なる皆さまへ  感謝をこめて。。。☆☆
  
                                                            
 ♪また逢う~日まで~ 逢える~と~きまで~♪ 
 
 この曲知ってる人はおそらく同世代? もみあげが気になります(笑)
             ノリノリの ダンサーズも要チェックです!
 

21:11  |  ひとりごと  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.25 (Mon)

ありがとうございました☆

充電のお知らせに、あたたかいコメントをいただき
本当にありがとうございました!
とってもうれしかったです(*^^*)
心より感謝いたします☆☆


落ち着いたら、また再開を・・・・・と思っていたのですが・・・・

この際、キレイサッパリ、このブログを卒業することにしました☆

実は、ここ数日、充電にあたって、
この約半年間に書いてきたものを、携帯でチマチマ読み返していました

これまで慌しい毎日の中、
更新とコメントへのお返事だけでいっぱいいっぱいだったし
なにしろ、もともとがすご~~い「面倒くさがり」な上に、
「目先のこと(しかも、ひとつだけ)しか見えない」性格・・・・・

恥かしながら、今まで自分の書いたもの(=その時の気持ち)を
ゆっくり振り返ったことなど、一度もありませんでした(^^;


思い起こせば、ブログだけじゃなくて、私の人生もその調子
だから、いつまでたっても学習能力ゼロで
同じことの繰り返しだったのかもしれません・・・
(^^;


で・・・
初めて、第三者の視点で冷静に自分の書いたものを読み返してみて
感じたことは・・・・・

夜中に衝動的に書いてしまった手紙やメールを、
翌朝、素に戻って読み返した時に、

「わ~(恥) コレ、絶対、出すのやめよ~」
って、赤面しながら、あわててボツにしたくなる・・・・


そんな感じでしょうか(笑)

それでも、自分では、そのとき、そのときに感じた気持ちを、
なるべく素直な気持ちで綴ってきたつもりなので、
そのことに関しては、否定も後悔していないし、
結果として、そのおかげで、自分でも気がつかないうちに、
心の中のお片づけもしていたのだと思いますが

自分の心模様を目の当たりにし、
正直言って・・・「なんだかな~」という感じで(^^;
もしかしたら、読み返さなかったほうが良かったのかもしれません(笑)


けれど、お陰様で、この半年ブログを綴っていく中、いろんな発見があったし、
最近たまたま続いた事件も手伝って

自分が本当は何を「捨てたい!捨てたい!」と思っていたのか
やっとわかってきた気がします

出逢った皆さんとのやりとりの中で、教えていただいたこともたくさんありました
改めて、ありがとうございます☆☆


これは、私にとって、す~ごく大きな収穫で、ある種の達成感すら感じます(^^)
ブログをはじめた時には思いもしなかったことです
思い切って、ブログをはじめてよかったな~と思っています

でも、もう自分の中で、納得がいったからでしょうか・・・・・
何かが「完結」してしまった気がして、
これ以上、ココで書くことを思いつきそうにありません
やっぱり、今が、ちょうど「一区切り」のような気がします


ブログをこのまま残そうか迷ったのですが、
人さまの目に触れさせるのは、なんだかしのびなくて・・・・(一応、羞恥心!?)

これまでの記事は、一部を除いて、ねこねこ倉庫にしまうことにしました
皆さまから頂いた、あたたかい、やさしいお気持ち、大切にしまっておきますね!!


今まで読んで下さった皆さま、コメントをよせて下さった皆さま、
リンクして下さった皆さま・・・
短い間でしたが、ねこねこにこにこ日記を読んで頂いて
本当にありがとうございました
共感していただいたり、励ましていただいたり。。。
とてもうれしかったし、楽しかったです(*^-^*)

皆さまの毎日がこれからもHAPPYでありますように・・・
心よりお祈りしています☆☆
どうぞお元気でお過ごしくださいね♪

また、いつかどこかで、お会いできる日まで・・・・・・・


☆「卒業」と言えば・・・
   私にとっては、やっぱりコノ曲です♪
    皆さまへ、感謝の気持ちをこめて・・・・・☆ 

21:11  |  ひとりごと  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.21 (Thu)

突然ですが・・・・

今日から、しばらくの間、充電しま~~す♪♪

パソコンがとうとう壊れてしまいました
巷が「ミレニアムブーム」だったころ(すでに大昔・・・)
清水の舞台から飛び降りるつもりで大奮発して買ったパソコンでしたが
結局、メールとインターネットくらいしか使いこなせませんでした(^^;

早く新しいのを買いたいけれど、まずはお財布と相談しなくちゃいけないし
設定とか、またいちからやるなんて、考えただけでめまいです(^^;
そうそう、その前に、数あるパソコンの中からどれを選んだらいいか
またあれこれ悩むことになりそう

こんなズボラな私が、またパソコンが使えるようになるのは
いったいいつになるのでしょう???? (ちょっと心配です)

そんなわけで、これを機にしばらく、お休みすることにしました☆

せっかく楽しく続けていたので、残念な気持ちもあるけれど
もしかしたら、これも「神さま時間」(←mayuさんから教えて頂いたお気に入りのことば)
なのかな~って気がします

このところ、いろんなことがあってパワーダウンしているので
きっと「ちょっとお休みしなさい!」ってことなのかな~って・・・

もしかしたら、充電もすぐにあきちゃって(笑)早々と戻ってくるかもしれないし、
もしかしたら、ちょっと時間がかかるかもしれませんが
決して「放置」はしないで、また再開するつもりでいますので(笑)
そのときは、またどうぞよろしくお願いいたします♪

このブログで出会った大好きな素敵な皆さまに感謝をこめて・・・☆ 
   ありがとうございました☆☆   See you later~♪



★☆リンクして頂いている皆さまへ☆★
        おひとりおひとりに、ご挨拶できなくてゴメンナサイ!!
            落ち着いたら、また遊びに行きますね~~~♪


   

☆ ねこちゃんバクスイ中~♪ 飼い主もしばし一緒に冬眠します ZZZZZ ☆

21:11  |  ひとりごと  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.31 (Thu)

「六ヶ所村ラプソディー」

毎年、夏と冬の年二回
青森の遠い親戚から大きな宅急便が届きます
中を開けると
親戚が、地道にコツコツと心をこめて作った
無農薬栽培のお野菜が、た~~っぷり!!
トマト、ほうれん草、長芋、大根、かぼちゃ・・・・
どれも、とっても新鮮で、それはそれは、おいし~お野菜!!

いつも家族みんなで喜んで
「ホントにおいしいねっ!」とにこにこ顔で頂きます
食は命なりって言うけど
おいしくて、体にいい食べ物は、
人を、元気に、しあわせにしてくれます
我が親戚ながら、「いいお仕事してるな~」といつも思うのです

その親戚は・・・・
「六ヶ所村」のすぐ隣の町に住んでいます・・・・


ここまで読んで下さった方、ぜひぜひ↓をクリックしてみてみてください!

☆六ヶ所村ラプソディー【予告編】☆ 下の映像をクリックすると観られます!



六ヶ所村の再処理工場については
「危険か、安全か」 「賛成か、反対か」
さまざまな意見があり、意見が違う人たち同士が対立しています


しかし、それ以前に、この問題について「知らない」という人も多く
とても残念に思うのです

前の記事に書いたCandle Juneさん
危惧していたけれど

この問題は、決して他人事ではないのです
後になって、「やっぱり・・・」と思っても
その時になってからでは、もう遅い・・・・


どうかひとりひとりが、もっと認識を深めて欲しい!
そう願わずにいられません

すべては、「知ること」から始まるのだと思います

知り、そこから、何かを感じて、考えて、
心が動いたら、何らかのアクションを起こす
それが、問題解決への道となるのだから・・・


・・・・・と、思わず熱く語ってしまったけれど
そういう私も、まだまだ勉強不足・・・(^^;

「もっと、知りたい!知らなくては!!」と改めて思います
そのための最初の一歩として、ぜひ、この映画を観なくては・・・


この映画と監督について、N郎♪さんが、とても良いレビューを書いています!
ぜひアクセスしてみて下さいネ!!

  ♪♪最新トレンド映画 「六ヶ所村ラプソディー」
  ♪♪新宿 Naked Loft 鎌仲ひとみトークイベント 「メディア新世紀開幕」


あっ、大事なことを忘れるとこでしたっ!!(←いつも抜けてる女)

上の、予告編のバナーは、皆さんのブログにも貼ることができるのです!

ココ(映画館・ポレポレ中野のホームページ)
にアクセスすると
リンクの貼り方が書いてあります!

このドンクサイ私でもできたので(^^;、きっとどなたでもできると思います♪
よかったら、ぜひやってみてくださいネ!

☆☆ N郎♪さん、ありがとうございました ☆☆

12:44  |  映画  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
